今日は慰霊の日 - 【名入れ泡盛記念ボトル】出産・結婚祝い等に絆を育む泡盛ギフト

top_kanban

今日は慰霊の日

皆さん、こんにちは。

今日、6月23日は『慰霊の日』ですね。

先の大戦でお亡くなりになられた全ての御霊に感謝しながら、今日一日、心静かに過ごしたいと思います。。


manzamo_fb.jpg


【慰霊の日】
1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。復帰前は、住民の祝祭日に関する立法(1961年立法第85号)に基づく公休日とされた。
1972年の本土復帰後は日本の法律が適用となり、慰霊の日は休日としての法的根拠を失ったが、1991年に沖縄県の自治体が休日条例で慰霊の日を休日と定めた[2]ことによって再び正式な休日となった。そのため、国の機関以外の役所・学校等は休みになる。
地方限定の公休日であるため、当該日が日曜日にあたっても翌日(6月24日)が振替休日にはならないが[注釈 1]、過去には学校などによって翌日も休日とする例もあった。なお、国立大学法人である琉球大学は、1999年までは通常通り授業を行っていたが、2000年より授業は休講としている。なお、教職員などは国家公務員扱いのため休日とはならない。
毎年、この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が行なわれる。Wikipediaより引用


タグキーワード
コメント(-)トラックバック(-)Edit
ホームへ シーンで選ぶ泡盛 商品一覧表
お客様の声 会社概要 問い合わせ
Copyright © 【名入れ泡盛記念ボトル】出産・結婚祝い等に絆を育む泡盛ギフト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます