古酒の定義が変わりました! - 【名入れ泡盛記念ボトル】出産・結婚祝い等に絆を育む泡盛ギフト

top_kanban

古酒の定義が変わりました!

ハイサイ!グスーヨー チュウウガナビラ
昨年、泡盛業界に大きな変化がありました。
それが度々問題視される「古酒定義」の変更です。

簡単に申しますと、今までかなり曖昧だった古酒の基準を、まずは2004年に(簡単に言いますと)『3年以上熟成させた泡盛が、全量の50%を超えていれば「古酒」と表記してよい』とされ、その後さらに古酒の基準を厳格化するため『3年以上熟成させた泡盛が100%』のみが古酒と表記してもよいと、昨年(2015年)古酒表示の基準が変わりました。

koshukijyun.jpg

ただ市場には以前の規格で古酒表示された泡盛と、現在の基準で古酒表示された泡盛が混在していますので、購入時には注意が必要です。

見分けるコツは
商品詰口年月日が平成27年8月1日以降が新基準。それ以前の日付の場合は従来の基準商品となりますので、購入時にはお気を付けくださいね。

それでは今日も一日、ゆたしくうにげーさびら!!

店舗情報名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄
店舗のご案内はこちら
お問い合せフリーダイヤル: 0120-37-8131
メールでのお問い合せはこちら
その他取扱い商品一覧


タグキーワード
コメント(-)トラックバック(-)Edit
ホームへ シーンで選ぶ泡盛 商品一覧表
お客様の声 会社概要 問い合わせ
Copyright © 【名入れ泡盛記念ボトル】出産・結婚祝い等に絆を育む泡盛ギフト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます